· 

ひびきに身をよせて ~オルゴールセラピーで真の癒しを~

募集開始と同時に満席となったオルゴールセラピー。

 

「真の癒しとはなんぞや?」

 

ということを実感する会になろうとは、誰も思ってはいなかったのだと思います。。。

簡単な座学の後、カフェの中で一番音の響きが感じられる席へ皆さんで移動。

 

様々なオルゴールを聞き比べ。

 

オルゴールをかけると、テーブルを通じて手のひらに振動を感じます。

これが響きを感じるということだったのですね。

 

この時点で、沢山の質問がありました。

 

今までの事例を交えながらお答えいただき、この小さな綺麗な箱がどうやって作られているのか、どんな体感が起こったのかを伺いました。

そのあとは実際にオルゴールに体を預け響きを感じていきます。

 

オルゴールを抱きかかえたり

頭を乗せて感じていきます。

 

当日は6台のオルゴールをお持ちいただき、すべてのオルゴールを一斉に響かせました。

 

音が共鳴していくのと同時にご参加の皆様はご自身と、オルゴールの音色との時間。

 

自分を感じる時間でもあり、自分を慈しむ時間でもあったのではないかなと思います。

 

オルゴールの響きは自分の体調不良の部分や、心の欠けた部分をダイレクトに癒すような感覚があります。

 

「自然に涙が出ました。」「循環が良くなって汗が出る感じ。」

「癒しってこういう意味だったのか。」というご感想をいただきました。

 

そして、真の癒しというのは、元気や活力が湧き出てくるようなものだったように感じます。

 

Tokoa coffeeのTokoaも湧き出る喜びという意味ですものね。

ご参加の皆様、二時間のワークショップで、すっかりとオルゴールのとりこ☆

 

皆さんなんだか撫で肩になってリラックスされていました♪

 


ひびきに身をよせて
~オルゴールセラピーで真の癒しを~

************

日時: 4月27日(金)11:00~13:00

場所: 星子スコーン
    松戸市河原塚408 せんぱく工舎c
号室

参加費: 2000円
※スコーンとお飲み物は別料金

************

セラピスト: Tokoa coffee 池田和繁


オルゴールセラピー(療法)があるのをご存知ですか?

一言でいうと、オルゴールの響き(周波数)が脳を元気にし、全身の血流をあげ、自然治癒力を引き出す根幹療法です。

オルゴール療法とは?という難しそうな話はほんの少しにして、まずオルゴールそのものに触れて、セラピーを実際に体験していただきたいと思います。


スコーンや、オルゴールを聴かせ焙煎したコーヒーなどを召し上がりながら、ゆったりとオルゴールを楽しみましょう♪


Tokoa coffee 自家焙煎珈琲 代表 池田和繁


1989年9月9日大阪府生まれ。

2013 年、自ら患っている神経疾患の治療で、初めてオルゴール療法と出会う。

徐々に症状が改善されるにつれ、オルゴールに興味を持ち、オルゴールセラピストの資格を取得。

一方、大学時代からカフェという空間に興味があり、カフェ巡りをしていたこともあり、コーヒーに興味を持つ。

病気療養中に通信教育でコーヒーの資格(バリスタ)の資格を取得。焙煎の
ワークショップにも通い、その後独学で焙煎の技術を向上させる。

2015 年にコーヒー豆をオルゴールで熟成させて焙煎する自家焙煎珈琲店「Tokoa coffee」
を開業。オンラインショップやイベント出店での販売、カフェや小売店への卸販売をメインに活動。

今日もたくさんの方々に支えられながら、コーヒー豆の焙煎に励む。

日本オルゴール療法研究所
http://www.musicbox.jp/

Tokoa coffee
http://www.tokoacoffee-net.com/